寝言だよ
2022-05-21


禺画像]
≪- Ничего!.. - евда слышно отвечал Раскольников, опускаясь опять на подушку и опять отворачиваясь к стене. Все помолчали немного.
- Задремал, должно быть, спросонья, - проговорил наконец Разумихин, вопросительно смотря на Зосимова; тот сделал лёгкий отрицательный знак головой.≫

<試訳> 「何でもない!…」 再び枕に倒れ込んで壁に寝返りながら、消え入るような声でラスコーリニコフが答えた。少しの間、皆が黙った。
「寝言だよ、きっと、寝ぼけてるんだろう」 やっとラズミーヒンが、尋ねるようにゾシーモフを見ながら言った。相手は頭で軽く否定するような合図を送った。

・ ラスコーリニコフは皆に不審に思われるような言葉を思わず発して、一瞬 “ しまった!” と思ったに違いありません。ラズミーヒンの話を聞いているのを悟られます。普通なら会話に参加するのが自然なのですが、実行犯の身ではとても無理で、沈黙している他ないのだと思います。
[ロシア文学]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット