文壇に乗り出そうとしている
2016-10-02


禺画像]
≪- Подлец какой-нибудь, всего вероятнее, да и все подлецы. А Ракитин пролезет, Ракитин в щелку пролезет, тоже Бернар. Ух, Берналы! Много их расплодилось!
- Да что с тобою? - настойчиво спросил Алёша.
- Хочет он обо мне, об моём деле статью написать, и тем в литературе свою роль начать, с тем и ходит, сам объяснял.≫

<試訳> 「いい加減な卑劣漢だよ、きっとな、どいつもこいつも卑劣漢さ。ところがラキーチンはうまく立ち回って隙間に潜り込んでる、あいつもベルナールなんだ。ベルナールの一派だぜ! そんな連中がいっぱいはびこってるんだ!」
「兄さん、どうしたんです?」 しつこくアリョーシャーが尋ねた。
「あいつは僕の事や事件について評論を書いて、それでもって文壇に乗り出そうとしているのさ。だからしょっちゅう面会に来るんだ、自分でも言ってたよ」

・ ラキーチンが足しげくドミートリィに面会に来るのは、事件をネタに世に出るための情報収拾なのです。ドミートリィは、そんな下心が不愉快なのです。
[ロシア文学]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット