神の御手が
2014-08-04


≪То-есть, если он убил теперь не меня, а только отца своего, то наверное потому что тут видимый перст божий, меня охранявший, да и сверх того сам он постыдился убить, потому что я ему сама, здесь на этом месте, надела на шею образок с мощей Варвары великомученицы... И как же я была близка в ту минуту от смерти, я ведь совсем подошла к нему, вплоть, и он всю свою шею мне вытянул!≫

<試訳> 「つまり、今回あの男が私を殺さないで、自分の父親だけを殺したのなら、きっとそこに私を守ってくれる確かな神の御手があるのですわ。それだけでなく、あの男自身が殺すのを恥じたのです。何故って、私は手ずからここで、この場所で大殉教者ワルワーラの遺品の聖像を首にかけてやったのですもの・・・。その瞬間に、私は死とどれほど隣り合わせだった事でしょう、だってあの男にほとんどぴったりと近寄っていて、彼は私に首を突き出していたのですもの!」

・ 夫人は、ドミートリィの懇願に取り合わずに金鉱行きを勧めて聖像を首にかけてやった場面を思い出して恐怖を覚えるのです。すっかり彼を殺人者と思い込んでいるのです。
[ロシア文学]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット