全然別の人だわ
2014-06-05


≪Или уж показался тогда таким дуре мне девчёнке... А теперь, господи, да это не тот, совсем и не он. Да и лицом не он, не он вовсе. Я и с лица его не узнала. Ехала я сюда с Тимофеем и всё-то думала, всю дорогу думала: "как встречу его, что-то скажу, как глядеть-то мы друг на друга будем?.." Вся душа замирала, и вот он меня тут точно из шайки помоями окатил.≫

<試訳> それともあの頃の愚かな小娘だった私にはそう思われたのかしら・・・ それが今は、ああ、あれは彼じゃない、全然別の人だわ。そうよ、顔からして彼じゃないわ、まるで彼じゃない。私、顔を見ても分らなかったのよ。ここにチモフェイの馬車で来たんだけど、考えてばかりいたわ、道々ずっと考え通しだった、“ どうやって顔を合わそう、何を話したらいいのかしら、お互いどのよに見つめ合うだろうって・・・”。 心がすっかりしびれるほど、なのに何て事、ここであの男は私にまるで手桶から汚い水を浴びせかけたのよ。

・ グルーシェンカが描いていたかつての恋人の姿は別人の様に変わっていたのです。棄てられた相手に呼び出されて、再び裏切られた彼女の口惜しさは耐え難いものでしょう。
[ロシア文学]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット